MENU
カテゴリー

空中空母ボーイング747AAC

  • URLをコピーしました!
空母型航空機ボーイング747AAC
Photo by boeing-747.com

空母には航空機を離発着されるための長い飛行甲板や、発進させるためのカタパルトが必要です。垂直離着陸できる機体もありますが、少なからず発進には飛行看板が必要ですし、着陸するにも広いスペースが必要です。1922年に就役した世界初の空母「鳳翔(ほうしょう)」から100年、空母は長い甲板をもつ洋上に浮かぶ船舶いう形状に大きな変化はありません。だが、かつて、空飛ぶ飛行型空母が本気で検討されたことがあります。

世界最大の旅客機ボーイング747を空母化

飛行型空母の検討が始まったのが1970年代はじめ。当時、世界最大の旅客機で「ジャンボジェット」というな名で日本でも運航されていたボーイング747を空母に使用することを目的にボーイング社内で研究、調査が始まりました。本研究は、オハイオ州のライト・パターソン空軍基地にある米国空軍飛行力学研究所(米国空軍FDL)との契約に基づいて実施されました。

空母型航空機ボーイング747AAC
Photo by boeing-747.com

ボーイングから出されたのは、747に「マイクロファイター」と呼ばれる小型の戦闘機10機を搭載する”Airborne Aircraft Carrier (AAC)“「飛行型空母 」と呼ばれるコンセプト。機内のコンベヤーベルトシステムを使用して機首の下部に80秒ごとに2機の戦闘機を配備し、15分で全機を射出します。任務を終えた戦闘機は機体中腹からでるウインチによって回収されます。
筆者は頭の中でアニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』で描かれるコスモファルコンの発着艦をイメージに近いのかと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ミリレポ編集部中の人
世界の軍事情報、最新兵器、安全保障、ウクライナ情勢になどについて発信します。

関連